1. ホーム
  2. 来年の干支

来年の干支

2012.12.13

おはようございます。

平成25年(2013年)の干支は「癸巳」(みずのとみ・きし)です。

「巳」という漢字は蛇の象形文字です。上の”口”はヘビの頭ととぐろを巻いたさまを、したの”乚”は胴と尾と言った具合に、ヘビが細長い体をうねうねさせている状態を表しています。今まで冬眠をして地中生活をしていたヘビが、春になって地表に這い出し、新しい地上活動をすることを意味しているそうです。

「巳」の音読みは”シ”で、草木の繁茂の勢いが極まって静止の状態を表すもので、万物がすでに盛りを過ぎて、これからは実を結ぶ時期にあることを意味しています。つまり、物事がいったん終結し、又新たに出発するという意義を含んでいるそうです。

巳年は従来の因習生活に終わりを告げ、新たな生活を築くために果敢な邁進を試み、ヘビが脱皮するときは目の鱗まで落ちるように、自分の目を払って世の真実を見つめる年と言えるのではないでしょうか。

巳年生まれの方の性格はこのような傾向にあると言われているそうです。

  長所:熱血漢 同情心が強い 物事に冷静 他人に親切
      臨機応変 思慮深い

  短所:利かぬ気 勝気強情 わがまま 敬遠しがち 疑い深い
      嫉妬心が強い 陰気

  ※あくまで傾向ですので、全員がそうではありません。

ちなみに来年度の「恵方」(その年の福の神「歳徳神」が降臨する方角)は南南東(南微東)です。

参考までに、当社の前社長(現相談役)も「巳年」です。

今週末にはこれからの進むべき道を示す大事な選挙があります。

来年度は、飛躍できる新しい年にしたいものです。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ