1. ホーム
  2. 山の日

山の日

2016.08.18

おはようございます。

私事ですが、夏期休暇初日で、

今年から制定された『山の日』に登山をしてきました。

場所は、秩父の『両神山』という、日本百名山の1つです。

日向大谷口(ひなたおおやぐち)という登山道から山頂を目指します。

行程は往復約13km、高低差は1200mほどとなり、

結構きつい山行になります。

この日は朝3時に家を出て、現地へは5時過ぎに到着しましたが、

天気はあいにく霧が濃く、雨こそ降らなかったものの、

湿度が高く蒸し暑い感じで5:45頃にスタートしました。

スタートはこの両神山荘という民宿横からになります。

IMG_5571.JPG IMG_5572.JPG

IMG_5573.JPG

行程はこんな感じです。

IMG_5577.JPG

スタートするとすぐ鳥居があります。

IMG_5578.JPG 

登山道は基本森の中のため景色は霧も相まって何も見えず、

ものすごく暗い感じがします。

途中何回か沢を渡ります。水が冷たくてきれいです。

IMG_5588.JPG

IMG_5601.JPG

ここの井戸は飲料水としてもOKです。

冷たくて美味しかった。

しかし、なかなか避難小屋に到着しません。(>_<)

IMG_5590.JPG IMG_5592.JPG

IMG_5596.JPG

小屋まで後800m・・・・長い・・・・きつい!!(;´Д`)

IMG_5598.JPG

IMG_5600.JPG

木の根っこをよじ登っていくと・・・・何か見えてきました。

やっと避難小屋に到着(8:45)。しばし休憩。(ここまで登り始めて約3時間)

休憩中に山頂までの道のりと時間を確認すると・・・・

IMG_5605.JPG

まだ2時間ぐらいかかりそう・・・・心が折れそうになりましたが、

ここまで来たので、意地ですね!!

IMG_5608.JPG

いきなり坂・・・

すれ違った登山者に山頂までの時間を聞くと・・・

『あと3時間ぐらいかなぁ・・・・・・』

がっくりです。

それでも頑張ります!!

IMG_5609.JPG 

IMG_5611.JPG

まだ、1.4km・・・・

途中に神社があるはずですが、いっこうにそれらしいものも見当たらず・・・

IMG_5613.JPG IMG_5614.JPG

IMG_5615.JPG IMG_5616.JPG

霧も深くなってきたその時・・・・

何かが見えます。モチベーションもアップ!!

両神神社に到着(10:10)登り始めて4時間半!!

しばし休憩。

IMG_5618.JPG

山頂までは残り800m、やる気が出てきました。

IMG_5619.JPG IMG_5620.JPG

IMG_5621.JPG IMG_5622.JPG

登山の無事をお祈りして出発。

ここからは大半が岩登りになります。

IMG_5623.JPG

頂上に近くなるにつれ、晴れてきました。

IMG_5624.JPG IMG_5625.JPG

IMG_5626.JPG IMG_5629.JPG

残り100m

IMG_5630.JPG

この岩の向こうが頂上です。

そして、(お聞き苦しいところはご容赦願います)

IMG_5632-1.JPG IMG_5633.JPG

最後の力を振り絞って、岩場を越え山頂に到着です。(11:00)

5時間ちょっとかかりました。

IMG_5634.JPG IMG_5635.JPG

IMG_5636.JPG IMG_5637.JPG

山頂では、霧も晴れ群馬側の景色がきれいに見えました。

何よりの自分へのご褒美に感じます。

辛くてきついだけの山登りですが、

登り切ったときの達成感はそれまで苦労を全部払拭してくれるものです。

帰りは途中の小屋で食事(カップラーメン)をして、

戻ってきたのは15:00頃でした。

IMG_5639.JPG

無事、大きな怪我もなく戻ってくることができました。山に感謝!!

まだ、私も山登りを始めて2年弱ですので、

これからもっと山を勉強して、自分自身を鍛え、

さらに、仕事に活かしていこうと思います。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ