1. ホーム
  2. 世相の漢字

世相の漢字

2012.12.13

昨日発表された「今年の漢字」は、『金』でしたね happy01  

皆さん、予想通りでしたか sign02  

意外だったと言う意見も、耳に入って来たりしていますが・・・

 

毎年話題になっている「今年の漢字」ですが、

「今年の漢字」とは、一年を振り返り世相を表現する漢字一字を考えることで、漢字の持つ奥深い意義を再認識していただきたいと考え、1995年から毎年実施している行事

毎年年末に、全国からその年の世相を表す漢字一字を募集し、最も応募数の多かった漢字を12月12日の「漢字の日」にちなんで12月中旬に、京都・清水寺の森清範貫主に大きく揮毫していただきます。そして、一年の出来事を清めるとともに、新年が明るい年になることを願い清水寺に奉納する儀式を行います。         

 ということでした。

ちなみに、今年の応募方法などの発表は10月15日、募集期間は11月1日~12月5日まで、漢字発表は12月12日だったという事です。    

そして今回の『金』は、2000年の時以来2回目でしたね。

 

話は違いますが、私は書道の『墨の香り』が好きです heart04  

小学校の時に習字の硬筆と毛筆を習っていて、一応両方とも有段者です。

でも小学6年生で止めてしまったので、そのまま続けていれば、今頃は素晴らしい字が書けたかも知れません coldsweats02  

今さらになって、書道をまた習いたいなと思っています。

なので、その手始めとして「筆ペン講座」に参加しています。

 

来年の漢字も、夢や希望に満ちた漢字が書ける一年になるといいですね fuji

 

shimu  


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ