1. ホーム
  2. 雑巾は縦絞り(画像あり)

雑巾は縦絞り(画像あり)

2012.12.17

いよいよ年末が近づいてきましたね catface   

そろそろ大掃除を始めなければと思っていますが、みなさんは既に始められていますか sign02  

計画的に大掃除をしているので着々と進んでいる、あるいは毎日キチンと掃除をしているから大掃除は必要ない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私の場合、日々の掃除を手抜きしているので、大掃除は大変です coldsweats01  

 

大掃除で気になったのが雑巾の絞り方ですが、みなさんキチンと雑巾を絞れていますか sign02  

正しい雑巾の絞り方は『縦絞り』といって、雑巾を縦にして、剣道の竹刀やゴルフクラブを握るように右手は上(逆手)、左手は下(順手)で手首を内側に絞り込むようにして絞ります。

DSCF2595.JPG   ←こんな感じが縦絞り  

私がよく見るのは『横絞り』で、雑巾が横になり、絞り終わったあと両手とも順手になっている絞り方です。

DSCF2597.JPG   ←こんな感じが横絞り   

 

いつも何気なくやっている動作ですが、改めてやってみたら・・・

 

・・・・あれ?

 

私、逆?

 

なんと、私は『縦絞り』ではあったのですが、手の位置が逆(左手が上、右手が下)でした coldsweats01  

DSCF2598.JPG   ←私はこっち向きです

自分が逆だったなんて、今まで全く気づきませんでした coldsweats02  

キチンとした位置でやってみたら、なんか変です。

 

そういえば私は、お札を数えるのも人とは逆です。

でも私は右利きです。

 

何はともあれ、年末にむけて少しは大掃除をしなければと思っています shine 

 

shimu

 

 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ