1. ホーム
  2. シングルレバー混合水栓

シングルレバー混合水栓

2012.12.21

毎日何気なく使っている水道ですが、おうちのキッチンや洗面台の蛇口は『上げ止めタイプ』ですか?『下げ止めタイプ』ですか sign02   

昔はキュッキュッと回して開け閉めする『単水栓』タイプでしたが、今は『シングルレバー混合水栓』が、主流になっています。 

eco_lineup_img01.jpg ←TOTO シングルレバー混合栓  

この『シングルレバー混合水栓』は欧米生まれらしいのですが、レバーを上げると水が止まるタイプと、下げると止まるタイプの両方がありました。

しかし2000年3月で『上げ止めタイプ』は 廃止になり、現在では『下げ止めタイプ』が売られています。

その理由が、「阪神淡路大震災の時、落下物で貴重な水を流出させてしまった経験から下げ止め式レバーが主流となった」という説がしばらくの間流れたのですが、実際の理由は欧米で「下げ止め式」が圧倒的に普及していることに合わせたためだったようです。

ご存じでしたか sign02  

 

うちの洗面所の蛇口は昔のままなので、『上げ止めタイプ』のレバーです。

洗面所のカウンターの上をウロウロしている愛猫を横目に、「あのままレバーに乗って、留守中に水が出しっぱなしになったりしないだろうか・・・」と心配しながら家を空けることがあります wobbly  

そういう点でも、『下げ止めタイプ』なら心配ないですよね happy01   

 

最近では赤外線センサーで、どこにも触れずに手洗いができるようになって来ましたね。

 

でもうちはやっぱり、猫がいるからシングルレバーのほうが安心かな・・・

 

shimu   


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ