1. ホーム
  2. 今年もお世話になりました!

今年もお世話になりました!

2012.12.29

本日で年内最終のブログとなります shine  

本日は午後から大掃除と納会で、年内業務は終了です pouch run  

 

思い起こせば、今年の一年も公私ともに、いろいろな事がありました think  

 

俳人 小林一茶の句に、

「ともかくも あなたまかせの 年の暮れ」

(あれこれ考えたところでどうにもならない。この年の暮れも、すべてを仏さまにお任せするよりほかにない。)

というのがあります。

 

『あなたまかせの』とは、「他人任せ」という意味ではなく、「阿弥陀如来様」のことを一茶は言っているそうです。

どんなに裕福であっても、貧乏であっても、おごることなく、卑屈になることもなく、ありのままに年を越していきましょうという意味で、阿弥陀如来様に救いの全てをお任せしている自分だから、私の人生は何があっても心配のない人生だと詠っている句だそうです。   

 

他にも、

「うつくしや 年暮れきりし 夜の空」

(今年もいよいよ暮れていく。なんと美しい夜空であるよ。)

という俳句も詠っています。 
 

凛とした空気の澄んだ、冬の空をイメージさせる俳句のように思います。

 

今年もありがとうございました。

きっと来年もいい年になります shineshine  

そしてブログを見に来てくださっている皆様に、幸多からんことをお祈りいたします。

どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。

また来年も宜しくお願い致します。

 

shimu 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ