1. ホーム
  2. 笑う門には福来たる

笑う門には福来たる

2013.12.05

『笑う門には福来たる』

 

よく使われる言葉ですが、皆さんは最近声を出して笑っていますか sign02  

 

そういえば以前会社では『コーチング』の勉強をさせて頂いたことがあったのですが、

その『コーチング』の先生に「shimuさんは、お家でも良く笑うのですか?」と聞かれ、

「涙が出るほど、笑うことがありますよ」と答えたところ、

「羨ましい」と言われたのを思い出しました。

 

そのコーチングの先生は、「ふふふ」と笑うことはあっても、

私のように笑い転げる事は、ここ数年来全くないと言っておられました。

 

笑いの効果としては、インドヨガの先生が『笑いヨガ(ラフターヨガ)』として提唱しています。

 

笑って酸素を体中に行き渡らせることで免疫力がアップし脳の活性化につながる、人間関係が円滑になる

など様々な効果がある。

「体は作り笑いか本当の笑いなのかを判別できないので、ウソの笑いでも体に及ぼす効果は変わりません」

声を出して笑うことで腹式呼吸が自然にでき酸素が体中に行き渡り、呼吸器系や免疫力を高めるという

肉体的な効果から、エネルギーがみなぎる、ストレスレベルが大幅に下がるなど心身ともに健康になる

ことが医学的にも実証されているという。

「痛みを抑えるエンドルフィンのレベルが上がり痛みが軽減されるため、ホスピスなどにも笑いヨガを取り

入れている所もあります」

~EXCITE BIT~より

 

そのやり方は・・・

まずは、簡単なストレッチをして、参加者同士の顔を見ながら10秒間笑い続け、何語でもない無意味な音を

発して笑う、怒りや悲しみを体で表現して笑う……。そう、みんなで輪になって座りひたすら笑ったり寝転んで

笑ったりと、難しいヨガのポーズを取るわけでもなくただ大笑いするのだ。 
 

だそうです。

 

これから外出も多くなり、風邪などに注意が必要な時期になります。

免疫力をアップし、脳を活性化させる為にも、『大笑い』してみましょう happy01  

『笑う門には福来たる』ですよ heart01 

 

shimu  
 

 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ