1. ホーム
  2. ガス料金が冬高くなる理由

ガス料金が冬高くなる理由

2014.01.17

「ブログのネタに、何かこんな事は?と思うものは無いですか?」との私の質問に、

「夏も冬も同じように生活しているのに、ガス代が倍くらい違うんだけど、なぜなのか知りたい」

という返事があったので調べてみました。

 

結果として・・・

・お風呂の追い炊きをしている

・気温が1℃下がるだけで、ガスの消費量がぐっと増える

・暖房にガスファンヒーターを使っている

・ガス代そのものが、値上がりしている

というような理由が挙げられていました。

 

対策としては、

・新たにお湯を沸かすより追い炊きする方がガスを使うため、その日のお湯はその日に使う。

 または、二日目のお風呂の場合にも「追い炊き」機能は使わず、「ふろ自動」で沸かす。

・ガスは気温に加え、水温にも影響されてしまう。

・ガスファンヒーターは設定温度になるとアイドリング状態となり静かだが、完全に止まっている訳では

 ないためガスを消費している。ガス料金が高いようなら、灯油ファンヒーターを考える。

などの回答がありました。

 

他にもガスの節約術として、

・1つのコンロしか使わないで調理する・・・料理が終わり、コンロが暖まっているうちに次の鍋をかけると

 熱が伝わりやすいので、より短時間で調理することができる。

・ガス湯沸かし器のお湯を使わずに、ゴム手袋を2重にして洗い物をする。

などの方法が挙げられていました。

 

そして、あまりにも金額が違っているなら、一度ガス会社に問い合わせてみると良いとのことでした。

 

我が家はオール電化住宅のため、ガス料金は掛からないのですが、

その分、電気料金が跳ね上がります。

 

次回は電気料金に付いても調べてみたいと思います。

 

shimu 

 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ