1. ホーム
  2. これ以上脳を老化させないためには・・・

これ以上脳を老化させないためには・・・

2014.01.24

最近、『ヤバイ!』と思うことがあります・・・coldsweats02  

それは「物忘れ」。

 

よく「めがね、めがね・・・」と探している人のおでこに、『メガネがかけてあった』という笑い話がありますが、

最近の自分は、笑い話では済まされない状況になって来ていると思い始めました。

 

人の名前が、思い出せない。(顔は分かっているのに)

ものの名前が、出てこない。(さっきまで、自分で話していたのに)

そこまで行ったのに、何をしに行ったのか忘れる。(何かしようと行動したのに) 等々・・・

 

脳梗塞でも起きてしまったのか・・・と思ったりもしますが、加齢だと笑われます。

(自称27歳なんですけどね bleah )

 

そういえば、いくつになっても脳は進化すると聞いたことがあります。

これ以上脳を老化させないためには、どうしたらいいのでしょうか sign02 

 

調べによると、どうやら脳はネガティブな情報を嫌い、ポジティブな情報を好むらしいのです。

そして、なにより喜ぶのは「自分がやろうとしたことを達成すること」だそうです。

 

だから仕事には老化防止の効果があって、同じ仕事をするのでも、

目標を立てるのと立てないのとでは、大きな差が生まれるのだとか。

 

確かにお仕事をされている方は、いくつになっても若々しいですよね confident  

 

そして、ご褒美が得られた時より、ご褒美が得られそうな期待がある時の方が、

よく働くそうです。

 

・・・ということは、仕事では目標を立てて達成させる。

そしてその目標を達成させた暁には、ご褒美が与えられると言うのが、

一番脳老化させない方法のようですね。

 

今年の目標を何にするか具体的にして、自分にどんなご褒美を与えるか・・・

考えるだけでもワクワクして楽しいですね happy01 

 

shimu 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ