1. ホーム
  2. .........災いは、忘れた頃にやって来る.........

.........災いは、忘れた頃にやって来る.........

2014.09.18

従業員の皆さん、猛暑の夏が過ぎしのぎ易い時節となりましたが、最近の天候不順には

困ったものですね。天候不順と云うより、異常気象ですね。   

豪雨等による災害が日本各地で発生し、沢山の方々が被害に遭われておられ、衷心より    

お見舞いを申し上げます。   

この状況は何時まで続くのか解りませんが、"災いは、忘れた頃にやって来る"と云   

われます。まったくその通りのこの頃と思っております。   

さて本日のブログテーマは、見出しの通りと致します。   

天災は、起こるべくして起こります。地球誕生以来この天災は必ず起きる、と云われて   

おり、有る意味やむを得ない事象でしょう。   

然らば、"本当にやむを得ない事ばかり"でしょうか。   

防げる事は出来無いのでしょうか?    

災いは、天災・人災と、大きく分けて2種類御座います。   

この災難を未然に防ぐ、また出来る限り少なくする、小さくする、...............   

人として生を受けた我々にとって、この災害・災難を避ける為に"何を為すべきか"を   

問われているのでは有るまいか...............と想うこの頃です。   

  禍を転じて福と為す............何も改善しなければ、同じ過ちを繰り返すばかりなり           

専務 佐伯 淳


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ