1. ホーム
  2. 未年は・・・

未年は・・・

2015.01.15

みなさんご存知の通り、今年は未年ですね  

0-11.png   

家の旦那は未年生まれの年男ですが、未年生まれの性格を調べてみると、

「穏やかで温かく、優しい。正義感が強く、真面目だといわれています。」

・・・・・

まぁ、だいたい合ってるのかな・・・    

だって、その年生まれの人がぜ~んぶそうなのかと言えば、

そんな事はありませんからね~  

傾向的には、そうなんでしょうね。

そして数年前に、夫婦で旅行をしたときに初めて知った「向い干支」。

向かい干支とは、十二支を円にして並べたとき、自分の干支の向かい側にくる干支のこと

向かい干支は自分の干支と正反対の性質を持っているため、自分にはないパワーを与えてくれる

"守り干支"と呼ばれている。

そのため、江戸時代には、向かい干支を大切にすると幸福が訪れると言われ、縁起のいい

ラッキーアイテムとされてきたり、子供の七五三の着物に向かい干支の刺繍をあしらい、

幸せを願うという風習もあったそう。

また、人間関係にも同じことが言え、向かい干支の人は自分と正反対の気質を持っているため、

お互いに足りないものを補い合うことができ、相性がいいとされている。

そうなんです。

私は「丑年」(年がばれちゃいますね)。

家の夫婦は、6つ違いの「向い干支」どうしなんです。

0-01.png   

まぁ夫婦なんでいろいろありますが、大きな揉め事もなく過ごしていられるのは、

正反対の性格だからなのでしょうか。

お互いに補い合っているんですね。

まぁそんな「羊は群れをなして行動するため、家族の安泰や平和をもたらす縁起物」の年である

未年だし年男なので、家族みんなが仲良く暮らせる一年になればいいな~と思います。

今年もがんばります   

shimu  


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ