1. ホーム
  2. 気をつけたいパスワード

気をつけたいパスワード

2015.01.29

自分のクレジット情報やサイトにログインするときには、必ずパスワードは必須ですが、

皆さんはパスワードをどのように付けていますか   

良くお誕生日などの番号は使わないようにと言われますが、

他にも『1234』などの単純な番号は要注意なようです 

日経新聞によると、2014年に流出したワースト5のパスワードは、

1.123456

2.password 

3.12345

4.12345678

5.qwerty

で、やっぱり単純な数字の羅列は危ないようです。

他にも、「baseball」「football」など好きなスポーツ、「mustang」など好きなクルマのブランド、

「superman」「batman」など好きなキャラクターをそのままパスワードにしたものも多く見受けられたそうです。

数字のみの羅列や自分の好きなものなど、相手にヒントを与えてしまうようなパスワードは

注意が必要のようですね    

先日もパスワードを盗み出して、勝手に人のカードを使っていたという事件がありましたが、

パスワードはそれぞれ違うものを設定する方が安全なようです。

でもそれだと忘れやすいし、かなり面倒ですよね 

そう言う人は、手帳に書いておくといいそうですよ。

ハイテクなものを使いながら、かなりローカルな作業ではありますが・・・ 

なるべく人に分かりづらく、でも自分では簡単に入力できるものを考えて、

自分で自分のセキュリティーを守りたいですね   

shimu 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ