1. ホーム
  2. みついも!

みついも!

2015.02.13

0-53.png   

待ちに待った安納芋が、ようやく我が家にも届きました  

鉄腕ダッシュで放映された、あの「みついも」です  

黄金色に輝いていて、「あま~い!」と番組で言い賜うた、あの「みついも」が来ました  

さっそくキッチンペーパーを濡らし、芋を包んで、更にアルミホイルを上からかぶせ、

トースターで何度もタイマーをかけて約1時間 

\ チン / という音と共に、できあがりぃ~  

やったぁ~と大喜びしながら食べてみたところ・・・・

あれ?なんか違う・・・

確かにとろとろにはなっていますが、ねっとり感が少ないような・・・ 

期待にいつもより大きめに胸をふくらませていた私は、ちょっとがっかり・・・ 

安納芋を焼くのが、こんなに難しいなんて・・・

今度はトースターではなく、オーブンで焼くことにしました。

ネットで検索してもハッキリと分からなかったので、エイヤっとばかりに250℃で70分、

ホイルとキッチンペーパーを外し、トースターで20分焼いてみました。

(キッチンペーパーにアルミホイルは前回同様)

出来栄えは前回よりは甘みが出て、外側の皮もパリパリとして美味しくなりました  

ふんふん、まぁ満足かな  

ところでお芋は低温でじっくり焼く方が、甘みがでると聴いているので、

3回目は170℃で90分オーブンで焼いて、そのあとも冷めるまで1時間以上オーブンの中に放置。

そしてアルミホイルとキッチンペーパーを外して、トースターで20分焼いてみました  

(キッチンペーパーにアルミホイルは前回同様) 

するとどうでしょう~   (例の番組ちっくに)

密があふれ出してねっとりとして、黄金色のあま~い安納芋が焼き上がりました    

IMG_2015020901.jpg   IMG_2015020903.jpg  

これぞ!「みついも」と言われる所以です   

自宅で下ごしらえして、会社でトースターに20分かけて焼いた物を女子限定で

少しづつ食べて貰いましたが、みんな美味しいと言って喜んでくれました  

やった~諦めなくてよかった~  

ちなみに、オーブンにお芋を入れすぎない事もコツのようです。

私は1度に3~4本で焼きました。

この焼き方は、他のお芋でも美味しく焼けるようなので、お芋好きの方はお試しあれ。

shimu  


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ