1. ホーム
  2. 内部監査

内部監査

2015.02.24

先週末、社内において内部監査がありました。

我が社は、ISO9001を取得しております。

DSCF0560-1.jpg

・・・・とは言うものの、内部監査で実際に何を監査しているのか、

その内部監査とやらに出席したことがないので、

どんなことをするのかちょっと調べてみました。

◆第一者監査(内部監査)

  組織自身(自社の社員)または代理人(コンサルなど)が行う監査。
  一般的に組織が『内部監査員』を任命して行う。

内部監査の手順

1.内部監査員がマニュアルをチェックし、『監査で質問する項目』を確認する。
  →このとき、『チェックリスト』として項目を一覧表にすることがある。

2.監査の当日、チェックリストを中心に、現場の作業責任者等に質問する。

3.監査結果が『適合』か『不適合』かを評価する。

4.評価した結果を報告書にまとめ、是正処置を依頼する。

5.是正した内容が適切かどうかをフォローする。

内部監査でチェックする3つのポイント

(1) ISOの規格要求事項に適合しているか
マニュアルは、ISOの要求事項に沿ってつくられているかをチェック


(2) 組織のマニュアルが運用されているか

つくったマニュアルどおりに行われているかをチェック

(3) マネジメントシステムは効果的に実施され、維持されているか

 『マニュアルは使いやすいものになっているか』

 『ちゃんと成果が出るものになっているか』 をチェック

という事が、中では行われているようです。

我が社の場合は2日間行われ、1日目は内部監査によるチェックが行われ、

2日めは実際の現場に赴いて、日頃どのような作業をしているかも確かめています   

今回の内部監査による不適合は、どうやら3件あったようです  

外部監査で指摘を受けないように、是正しないといけません  

shimu  


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ