1. ホーム
  2. 床暖房のタイプ別比較

床暖房のタイプ別比較

2011.12.14

本格的な冬を迎え寒さが身にしみてくると、暖房についていろいろと考えるご家庭もあることと思います。夏場は快適なフローリングも、冬になるとその快適さが冷たさに感じます。そんな時には、床暖房を考えてみてはいかがでしょうか?

床暖房は、暖まった床面から放射される輻射熱(遠赤外線)で、床面だけでなく身体や部屋全体が暖かくなります。そして温風暖房機やエアコンのように、天井面が暖かく足下が寒いということがありません。また、風や音やニオイが無く、火災の心配も少ないのが嬉しいですね。

床暖房と一口に言っても、いろいろな種類があります。大きくは“温水式”“電気式”“蓄熱式”とに分かれます。

◯温水式・・・ボイラーで沸かしたお湯を床下に敷き詰めたパイプに循環させて温めるタイプ
        (ボイラーにも石油やガスがある)
◯電気式・・・使用の際に通電するタイプ
◯蓄熱式・・・潜熱蓄熱材などに熱を蓄えるタイプ(深夜電力で蓄える)
 

このほかにも様々なタイプがあります。3つのタイプの比較を下記に表示します。

yukadanbou.jpg     kingaku.jpg  
参考:リフォーム産業新聞                               参考:パナソニック電工(2011年12月14日現在)

 床暖房導入にあたっては設置費用やランニングコストだけでなく、朝晩だけ暖房したいのか、一日中暖房をつけたいのかなど、ご家庭の生活パターンなどを考慮して、どのタイプが一番我が家の暮らしに適しているかで選ぶ必要があります。

これからますます寒くなる季節を迎えます。最適な暖房方法で、快適な暮らしを楽しみたいですね。

インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター
shimura


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ