2025.10.31
おはようございます。
あっという間に今年も残り2ヶ月になります。
今年は猛暑が長く、暑い日が長く続いていた印象があります。
が、その暑さも、あれっと思っていたら、急に涼しくなってきています。
日中との寒暖差が非常に大きくなってきていますので、しっかり体調管理をしましょう。
さて、今年は全国各地で『熊』による被害や、目撃情報など非常に多くなってきていますね。
今のところ弊社周辺は熊の住む地域ではないため、このような被害はありませんが、イノシシやサル、タヌキ等の出没は結構あります。
特に弊社周辺地域での被害で多いのが、ハクビシンです。
ハクビシンはイタチに似ていますが、額から鼻にかけて白い線になっているのが特徴です。
雑食性で何でも食べてしまい。住居に巣を作ったりします。
糞尿の被害もあり、結構深刻化しています。
多くの害獣は、鳥獣保護法で守られており、勝手には駆除できない法律になっているため、弊社では『捕獲』や『忌避』と呼ばれる寄りつかない処理をすることが多くあります。
野生動物が人間の生活圏に入ってくる原因は、人間の活動による自然破壊による生態系の変化にあるのではないかと個人的には思っています。
人間の責任は、これからどうやって自然に優しく、野生動物と共存共栄していくことのように思います。
10月も最終日、次月に向けてしっかり英気を養い、心・技・体を整えましょう。
今週もありがとうございました。
良い連休を。