2013.04.18
今日の埼玉県は気温も高く、朝から良いお天気となりました
こんな良いお天気の日には、おもいっきり洗濯をしたくなりますね
1日のうちでも寒暖差が激しかったり、以前のような突風や豪雨、はたまた雷雨などでは洗濯物を外に出すことは出来ません
ましてや梅雨の時期に入ると、ますます部屋干しが多くなります
そこで部屋干しの際、気をつけたいことを調べてみました。
部屋干しで一番気になるのが臭いですよね。
臭わないために気をつけることは、以下のようなことでした。
■丁寧に洗濯する
・除菌力を高める
・洗濯機の容量、洗剤の量は指示通りに守る
・風呂の残り湯は使用しない
■洗濯物をすばやく乾かす
・できるだけ広いスペースに広げて干す
・空気が洗濯物の間を通るように干す
・換気をよくする
・アイロンを利用する
・お風呂場に干す
■洗濯機を清潔に保つ
・汚れた衣類を洗濯機の中に入れておかない
・洗濯後は洗濯槽のふたを開けておく
・洗濯機の中を掃除する
~All About~より
ついつい節水のため残り湯を使ったり、タオル一枚位ならと追加したりしてしまいます
これは部屋干しには、危険なんですね
そして『殺菌力を高める方法』の中に、お酢をすすぎの段階で少量混ぜるというのがありました。
『お酢』には、「中和力」と「殺菌力」があり、「中和力」にはアルカリ性物質を中和したり、酸性に戻したりする作用があるため、水周りの水じみや石鹸あとなども簡単に落とすことができ、またトイレのアンモニア臭も中和して消臭してくれるそうです。
さらに、強い殺菌力によって、雑菌の繁殖やそれに伴う臭いも防ぎます。
つまり、汚れやすくカビやすい水回りの掃除をしっかりこなしながら、さらにカビ対策までしてくれる優れものが『お酢』というわけです!
~All About~より
「お酢」は洗濯に限らず、水回りの掃除全般に活躍してくれるようです。
これは「お酢」を活用しない手はありません
身近で安全なものを使って臭いも防ぎ、カビも退治できるのは嬉しいですね。
shimu