1. ホーム
  2. ......あれはどうなったんだい......報・連・相の重要性(6/12の第2弾)

......あれはどうなったんだい......報・連・相の重要性(6/12の第2弾)

2013.07.31

盛夏の候とは云え、この所の異常気象は何か変ですね。

集中豪雨に見舞われた方々にはお見舞い申し上げます。   

建物に関連します不具合が御座いましたら、弊社までお声掛けをお願い申し上げます。     

 

報・連・相の重要性は第1弾にてご案内致しましたが、一般的には【職場で仕事を円滑に進める為に

欠かせない】ビジネスマナー、と云われます。

 

 まったくその通りですが、社内でのコミュニケだけの事でしょうか?

 小職は、社内は当然の事として【お客様に対する報告・連絡・相談】が最重要では無いか、と考えます。

 

 弊社は今年度の経営計画の中で、”お客様よりお喜びの声を300客以上戴こう”としております。

何を、どの様にすれば、お客様からご満足を戴けるのか、がテーマであります。     

  

先般、お客様より”暖かいご満足の声”を頂戴致しました。有り難う御座います。

 そのアンケートの中に、コミュニケーション(報告・連絡・相談)が大変Goodでした。

 と言うコメントを頂戴しました。お客様の声を抜粋致しますと、 

1、タイムリーな返答・ご回答でした。   

2、こちらが欲している以上の、報告・ご提案でした。     

3、こちらが選択出来る状態にして頂き、かつ御社からの相談内容が非常に判り易く、

  決断・回答に迷いが生じない状態にして頂けました。  

 

お客様は高価な決断を試されます。

決断に迷いは付きものですが、結果”あぁー失敗”と言われ無い為にも、

”タイムリーで的確な報・連・相”を行いましょう。   

 

  専務 佐伯 淳                                                                  


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

高校生の就職
Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ