2013.07.31
盛夏の候とは云え、この所の異常気象は何か変ですね。
集中豪雨に見舞われた方々にはお見舞い申し上げます。
建物に関連します不具合が御座いましたら、弊社までお声掛けをお願い申し上げます。
報・連・相の重要性は第1弾にてご案内致しましたが、一般的には【職場で仕事を円滑に進める為に
欠かせない】ビジネスマナー、と云われます。
まったくその通りですが、社内でのコミュニケだけの事でしょうか?
小職は、社内は当然の事として【お客様に対する報告・連絡・相談】が最重要では無いか、と考えます。
弊社は今年度の経営計画の中で、”お客様よりお喜びの声を300客以上戴こう”としております。
何を、どの様にすれば、お客様からご満足を戴けるのか、がテーマであります。
先般、お客様より”暖かいご満足の声”を頂戴致しました。有り難う御座います。
そのアンケートの中に、コミュニケーション(報告・連絡・相談)が大変Goodでした。
と言うコメントを頂戴しました。お客様の声を抜粋致しますと、
1、タイムリーな返答・ご回答でした。
2、こちらが欲している以上の、報告・ご提案でした。
3、こちらが選択出来る状態にして頂き、かつ御社からの相談内容が非常に判り易く、
決断・回答に迷いが生じない状態にして頂けました。
お客様は高価な決断を試されます。
決断に迷いは付きものですが、結果”あぁー失敗”と言われ無い為にも、
”タイムリーで的確な報・連・相”を行いましょう。
専務 佐伯 淳