1. ホーム
  2. 犯罪速報 新型コロナウイルスに便乗した詐欺多発!! 2020.5.2

犯罪速報 新型コロナウイルスに便乗した詐欺多発!! 2020.5.2

2020.05.02

現在、新型コロナウイルス感染拡大に便乗した詐欺が多発しています。

1.現金10万円給付金に便乗した詐欺

「携帯電話会社を通して給付金を配布する」、「現金給付は国民1人につき10万円」、「お渡し方法は銀行振込若しくは係の者がマスクをつけて向かう」などの不審なメールが届いています。キャッシュカードを騙し取り、暗証番号を聞き出そうとしてくるため、注意してください。また、給付金申請代行としてマイナンバーを聞きだそうとする手口も合わせて注意が必要です。

不審なメールやSNSに添付されているサイトにはアクセスしないよう注意してください。

2.マスク送りつけ商法

頼んだ覚えのないマスクがポストに入っていた、代引きで宅配便でマスクが届いたなど注文した覚えのないマスクが勝手に送られてくる「送りつけ商法」が多発しています。契約した覚えのない商品は14日間を経過すれば自由に処分することが出来ます。家族全員に確認し、契約していなければ絶対にお金を支払ってはいけません

頼んだ覚えのないマスクは使用せずに消費者ホットライン 188 へご連絡ください。

インターネットで家族が注文した場合もありますので、マスクの購入の際は家族で情報を共有しておきましょう。

3.布マスクの盗難

日本郵便が対面ではなくポストに投函しているため、ポストに入ったマスクを盗難するケースがあります。

近隣でポストを荒らしている人物がいたら注意しましょう。

■関連記事

防犯DIY~自分で出来る防犯対策~

埼玉 犯罪情報 ~どろぼう編~

防犯豆知識 ~都道府県別 自動車窃盗ランキング~

防犯豆知識 ~都道府県別 侵入窃盗ランキング~

防犯豆知識 ~我が家にも防犯カメラ~


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ