1. ホーム
  2. 自分で直せば断然お得!!~排水ホースを交換する~

自分で直せば断然お得!!~排水ホースを交換する~

2021.12.23

自宅で簡単に修理できる方法をご紹介します

今回は排水ホースの交換です。

用意するもの

・ドライバー

・排水ホース

修理の手順

①古い排水ホースと床との接続部分にある排水プレートを外す。

ネジで固定されていたら、ドライバーでネジをゆるめて取り外す。

次に防臭ゴムを外す。

 

②古い排水ホースをていねいに引っ張って床から外す。

 

③古い排水ホースの上部のネジを手でゆるめて外す。

 

④ネジのサイズをあらかじめ測っておき、同じサイズの排水ホースを用意する。

排水口のネジ山に、排水ホースのネジ穴を合わせて手でしっかりと締める。

①②と逆の手順でホースを床に取り付ける。

 

排水ホースに大きい穴や傷ができた、ホースにひどい汚れがある、詰まりやすくひどい臭いがする、といった

場合はホースごと交換しましょう

排水ホースにはネジで取り付けるねじ込み式と、ラッパ型のカバーの差し込み式の2種類があります。

ここでは、ねじ込み式の交換方法を紹介します。

排水ホースは上部の接続部分のサイズに合ったものを購入しましょう

 

業者に頼むと¥9,000~

自分でやると約800円ほどで出来ます

 

blog:shibu

施工事例はこちら

 

お家のお困り事の相談はLINEでも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加

 

 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ