エアコンの不具合の原因は?
冷えない・暖まらない・エアコンがかび臭い
フィルターの目詰まりは、冷えない、暖まらないにつながります。
暖房の時期で1ヶ月に1度、冷房の時期で2週間に1度フィルターの掃除がお勧めです。フィルターは取り外し、掃除機でホコリを吸取り、洗剤と歯ブラシを使って水洗。
フィルターの清掃を定期的することで、エアコン内部の熱交換機の汚れを少なくすることが出来ます。
カビやホコリ・雑菌の温床となるエアコンの内部は、定期的な清掃が必要です。また、エアコン清掃することで、冷暖房効果も上がります。一般家庭向けエアコンは、熱交換機の洗浄アイテムが有り、個人でも清掃が出来ますが、業務用は特に専門的な清掃が必要です。
などを確認していただき、それでも動かない場合は、連絡を。→富士コントロールまで
主な原因としてエアコンから水を流すホース(ドレーンホース)の詰まりが考えられます。また、熱交換機からの水滴を受け止める受け皿に汚れが堆積してなど、水もれの原因になります。
説明書で対応出来る場合と、分解を伴い修理があります。
エアコンは室内機と室外機と言われる機器をホースでつないで使用します。そのホースの中を、冷媒ガスが循環しています。もし、ガスが抜けるとエアコンは機能を失います。
冷媒ガスって
【R-22】
【R-407C】
【R-410A】
【R-23】
購入1年
新規購入で保証対象で有れば修理となります。
7年目
修理見積と新規購入見積比較をして検討することが必要です。7年ですと修理部品もあると考えられるため、故障箇所にもよりますが、修理が安い場合が多いと思います。
9年目
修理部品が無い機種も出てきます。修理部品があり、尚かつ新規購入金額より安い場合は修理と考えますが、修理箇所以外も劣化してきている時期ですので、修理金額が少額な場合は修理でお勧めします。
15年目
修理部品も無いことや、機能的な低下、冷媒など基本的な機能の変更など、かなりのところで新規購入が安心して使用できる期間に来ています。15年以上経過しての修理は、あまりお勧めいたしません。
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