2011.08.02
皆さんこんにちは。前回予告した「断捨離」について少し私の見解等を踏まえてお話しさせていただきます。先日の全体朝礼(当社は週明け最初の営業日に開催、その月の最初は私自身が皆さんにスピーチをしています)で、私の理解を話しました。
「断」とはいらないモノが入ってくるのを断つということ。
「捨」とは家に溜まったガラクタ(必要ないモノ)を捨てること。
「離」とはモノに対する執着から離れ、ゆとりある”自在”の空間に居ること。
だそうです。基本的には、ご自宅やご自身の部屋等個人の空間のことを言っているようですが、会社でも同じようなことが言えると思っています。実は私もそうですが、特にモノを捨てることが出来ないのです。せっかくくれたのだから・・・とか、いずれ使うときがくる・・・とか、いつか捨てようと思っていた・・・とかいろいろな思いが出てきて結局資料が山積みになることがしばしばあります。先月事務所の引っ越しをしたときに必要なモノだけ持ってきたはずなのに、整理してみると半分ほどゴミになってしまいました。さらに、旧事務所においてある資料の半分以上がガラクタ化していました。この反省を元に、今後私自身が「断捨離」を実践して行こうと思いました。書店でもかなりの種類の本が出ています。興味のある方は是非読んで実践してみてください。