2011.11.18
皆さん、おはようございます。昨日の続きで、13日の兼六園以外にもいくつか視察させて頂きました。
金沢は、言わずとしれた城下町ですが、市内はまっすぐな道路と太い道路が少ない都市だそうです。車がほとんどすれ違いが出来ないところに観光名所が集まっています。
この写真は長町武家屋敷跡といって、その名の通り旧家が集まっている場所です。金沢市内にはこういった細い路地で曲がりくねった道路がたくさんありました。
にし茶屋街(写真左)、ひがし茶屋街(写真右)等、芸者遊びが出来る通りもありました。(一見さんお断りだそうです。)
また寺だけがいっぱい集まっているところがあり、その中でもちょっと変わったお寺があります。その名も「妙立寺」というお寺で、別名忍者寺とも言います。お城の代わりをしていたお寺だそうでいろいろな仕掛けがあり忍者屋敷みたいなところから、そのように呼ばれるようになったそうです。
最後にホテルが金沢駅前の日航ホテルでしたので金沢駅前を写真に納めました。鼓(つづみ)の柱の鳥居がライトアップされ幻想的ですね。
金沢市内(13日)は実質半日かけて細かいところも周りちょっと疲れました。
次回は、翌日行った世界遺産の「白川郷」を発信したいと思います。