1. ホーム
  2. 問題解決の前段

問題解決の前段

2012.06.19

 皆さんこんにちは、本日は会社、いや人生を歩んでいくために、最も重要だと思われる問題解決について少し話したいと思います。
実は皆さんは人生の中で知らず知らずのうちに常に問題解決を繰り返しているんです。
では、『問題』って何でしょう?そうです「あるべき姿・ありたい姿又は目標と、今の現状・現実とのギャップ(差)」のことです。
当社でも常に問題解決を繰り返していますが、問題解決が出来ない又は苦手という方が少なからず見受けられます。
なぜ解決できないのか、苦手なのか私なりの体験の中で大きく4つの原因があると思っています。
1つ目は、「問題に気付いていない」事です。そもそも、こうありたいやこうなりたいと言うあるべき姿を描く事が出来ないからです。
2つ目は、「問題の解決を人任せにしている」事です。不平や不満だけで「自分はどうすればいいか」と言う発想が出てこないため、結果的に誰かが解決してくれるのを待ってしまっているのです。
3つ目は、「対策が適切ではない」事です。それは、現状や原因をしっかり分析していないからです。また分析していても自分の経験や推測、固定観念で対策を決めてしまうため、当を得ない方策になってしまいます。
そして4つ目は、「上記の3つを常に意識して行動しようと心がけていない」ということです。人間は失敗や成功を繰り返し学んでいく動物だと私は思います。学ぶとは、継続する事ではないかと思っています。

 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ