1. ホーム
  2. 栗橋町9

栗橋町9

2012.10.19

おはようございます。

今日も我が町のインフラ状況のひとつ、『道路』についてです。

前に、栗橋は日光街道の宿場町(利根川が流れているため)と言う話をしました。

その為の主要道路が栗橋には3本整備されています。

1本目が『国道4号線』です(これが旧日光街道になります)

今は、旧道とバイパス(越谷~宇都宮間)の2本になりました。

東京から青森までの743.6 kmを結んでおり、一般国道としては日本最長の国道になります。

2本目が『国道125号線』です。:千葉県佐原市~埼玉県熊谷市までを結んでいます。

『国道17号線』(中山道の一部)と繋がり新潟方面との物流幹線道路として機能しています。

3本目は『県道3号線』(この辺では「さいたま栗橋線」と呼ばれています)で、先ほどの

『国道4号線』と『国道125号線』から埼玉県の中央部を通り、都心に入れる主要道路になっています。

この道路は、さいたま市から『国道16号線』と『国号17号線』と合流し、東京の高島平へとつながります。

余談ですが、周辺には『東北自動車道』の久喜インターチェンジと加須インターチェンジ、

さらに羽生インターチェンジの3つのインターチェンジがあります。

今建設中の『圏央道』『北関東道』が完全に開通すると、さらに、交通の便が良くなります。

でも、結局自動車がないと生活が不便ですが・・・・


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ