1. ホーム
  2. 栗橋町10

栗橋町10

2012.10.19

おはようございます。

懲りもせず、我が町の宣伝をします。

今日は、我が町の合併までの経緯を話します。

もともとは、北川辺町・大利根町(両町とも現在は加須市)との合併で

「東埼玉市」の新設を予定していましたが、

2004年9月26日に行われた大利根町の合併の是非を問う投票で、

反対票が賛成票を上回り、合併協議会は解散しました。

これによりいったん合併の話はなくなりました。

しかし、2007年 - 鷲宮町・菖蒲町・白岡町・久喜市の1市3町による合併協議会が設立され、

栗橋町も参加表明しました。協議の結果2007年12月12日に

(蓮田市と合併する意向を示し、2007年12月6日付で合併協議から離脱した白岡町を除く)、

久喜市・鷲宮町・菖蒲町・栗橋町の1市3町で、合併新法の期限内に合併を行うことで合意しました。

各市町で実施された合併に関する住民意向調査では全市町において賛成の過半数が確認され、

事実上合併は決定しまた。合併方式は編入合併ではなく新設合併で、

新市名は「久喜市」、市庁舎の位置も現久喜市役所を使用することとなりました。

また、この合併協議には幸手市も参加の意向を示していたのですが、

合併新法の期限に間に合わないことを理由に拒否した。

なお、町名、字名については、栗橋町・鷲宮町・久喜市は原則現行通りとし、

菖蒲町は「菖蒲町○○」、栗橋町・鷲宮町・久喜市にそれぞれ存在する「東・西・南・北・中央」は

「旧市町名 + ○○」(例:栗橋町中央→久喜市栗橋中央、久喜市北→久喜市久喜北)とすることとなりました。

2009年5月28日に1市3町の首長が合併協定書に調印。

2010年3月23日、新たに「久喜市」の発足により栗橋町は消滅しました。

栗橋町は消滅しましたが、当社の住所には『栗橋』が残っています。

新しい久喜市も含め、地域のお客様・企業様等のため、新たな気持ちで

仕事に取り組んでいます。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ