1. ホーム
  2. リコールへの情報提供

リコールへの情報提供

2012.10.27

おはようございます。

先日、トヨタ自動車で世界で743万台という過去最大のリコール実施を発表しました。

リコールとは何だと思いますか?実は自動車とそれ以外では、ちょっと違うようです。

自動車の場合は、管轄が国土交通省であり、

生活製品(家電・住宅設備等)は経済産業省が管轄になります。

さらに医薬品は厚生労働省、食品は所轄保健所だそうです。

またリコールの届け出があると、自動車の場合は無償修理になりますが、

それ以外は、無償でない場合があるそうです。(送料など)

それぞれの対応も違います。

自動車の場合は、原則保有者が特定されていますので、DMや電話等で連絡されます。

生活製品の場合は、ちょっとやっかいです。

量販店等で買うと、個人を特定されないケースがほとんどだと思います。

個人情報保護法がひっかっかっている原因だと私は思っています。

当社でも住宅設備等を扱っていますが、メーカー等でリコールを発表する方法では、

新聞やチラシ等での告知と、重要・緊急性の高いものでもTVCM等です。

ですから、つい見逃しやすい情報になる事が多いようです。

当社でも、メーカーや商社から情報を受けて、お客様に連絡するケースもありますが、

お客様で出来る事があります。今後住宅設備や家電等を買った場合、ちょっとした製品には、

お客様登録カードや製品登録カードと言った、はがきが添付されていると思います。

これを送っておくと、ものよっては直接連絡される事もあるそうです。

決して安い買い物ではないはずです。ご自身で対応を考える事も必要です。

リコール情報が集まる先をリンクしてしておきました。参考になれば幸いです。

【自動車・国土交通省】:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

【生活製品・経済産業省】:http://www.meti.go.jp/product_safety/index.html

【医薬品・厚生労働省】:http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/kaisyu/index.html


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ