1. ホーム
  2. 鹿児島研修旅行3(市内視察~懇親会)

鹿児島研修旅行3(市内視察~懇親会)

2012.11.15

おはようございます。

昨日は、九州新幹線で鹿児島中央駅までの話をしました。

ホテルに行く前に、市内視察をしました。

場所は1カ所だけです。

「維新ふるさと館」と言うところで、西郷隆盛を筆頭に

幕末の薩摩藩や日本を変えるために活躍した人たちの

資料館です。

P1020084.JPG

この資料館で特徴なのが、音と光、ロボットを使った臨場感あふれる体感シアターです。

興味のある方は、http://www.ishinfurusatokan.info/index.html で

調べてみてください。私も勉強になりました。

また、この資料館のすぐ近くに西郷隆盛誕生の地として

石碑と公園(小さいですけど)があります。

さて、この後一端宿泊するホテルに行きます。

城山観光ホテル」と言うところで、

山の高台にあり、市内と桜島が一望できる高級ホテルです。

しかも温泉付き、よく聞くと鹿児島の町全体が温泉地帯だそうです。

火山の影響だと思われます。

P1020098.JPG

逆光の上、余り天気が良くなかったので、きれいに写っていませんが、

天気がいいと、すごく雄大に桜島が見えます。

鹿児島は、関東より日の入りが30分ほど遅いそうです。

ホテルで一息入れているのもつかの間、すぐに懇親会に行くために

フロントロビーへ、そして今日のクライマックス料亭へ。

場所は、市内にある「あぢもり」という、黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店だそうです。

この店の出汁は、社長さん以外誰も作り方を知らないことで有名なんだそうです。

さらに、この店の拘りは食べるときに他の調味料(例えば塩とか醤油、胡椒・唐辛子など)

一切使わせないということです。唯一使えたのが卵です。すき焼き風に食べられます。
DSC_0050.jpg
DSC_0053.jpg
DSC_0052.jpg
DSC_0049.jpg
豚肉なのに、牛肉みたいな食感で

ここには写っていませんが、

一緒に注文した店オリジナルの芋焼酎と

とてもよく合いました。

最後はうどんすきで締めておなかいっぱいになりました。

店を出た後、私は食べませんでしたが、

皆さんは「しろくま」という店?でかき氷を食べていましたよ。
DSC_0057.jpg
この店も、有名なんだとか?

ほろ酔い気分でホテルに戻り、温泉に浸かってぐっすり寝ることが出来ました。

明日は、ホテルから桜島の話です。

ありがとうございました。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ