2012.12.19
おはようございます。
今日のお題目を見ると、大きく2つの意味があるように感じませんか?
このお題を誰かに言ってみてください。
野菜のこと?おいしいよね!
こんな答えが返ってくるかもしれません。
しかし、ビジネスマンに同じことを言うと、
あ~『報告・連絡・相談』のことでしょ?
と聞いてくるのではないでしょうか。
それぞれの個人の価値観でコミュニケーションの取り方が変わるのです。
本日は、後者の『報告・連絡・相談』について書きます。
報告・連絡・相談は、ビジネスコミュニケーション能力の基本になります。
私は報告・連絡・相談の目的は、
必要なときに
必要な人と
必要な情報を
必要な方法で
漏れなく抜けなく
確実に共有することだと思っています。
これをどのように身につけていくかが課題です。
常日頃から意識しながら行動することを
継続することが大事なことではないでしょうか。