2012.12.22
おはようございます。
昨日は、『連絡』についての話をしました。
本日はホウ・レン・ソウの最後、『相談』についてです。
いままで『報告』は縦方向、
『連絡』は、横方向でのコミュニケーションだと話しましたが、
『相談』、その報告と連絡の質を高め=コミュニケーションを活性化し、
お互いを成長させていく性質を持った情報のやりとりだと思っています。
実はここでも相談したい情報を整理するのに、
5W3Hでメモをとることが有効であると私は思っています。
これを書いていくと、理解が曖昧なところや解らないところが空白になります。
そこを、迅速に聞けば良いんです。
そういう状態を自ら創って頂きたいと思います。
『聞くは一時の恥,聞かぬは末代の恥』です。
聞く側にもポイントがあります。きき方に3つぽいんとがあり
1.聞く=耳で音や声を感じとる。たずねる。従う。
2.訊く=相手に質問する。
3.聴く=耳を傾け、注意して聞き取る。
この3つを使い分けることが大切ではないかと思います。