1. ホーム
  2. 掃除豆知識

掃除豆知識

2012.12.08

おはようございます。

昨日は、床の補修について話しました。

今日は、大掃除にちょっと使える豆知識を話します。

これは定番ですが、窓ガラスの掃除です。

窓ガラス専用のクリーナーもいろいろ市販されています。

確かにキレイにはなりますが、しばらく経ってから見ると、

拭き残しがあったり、拭き跡が残ったりして、あれ?と思う事はありませんか?

そんなことも防いでくれるのが新聞紙です。

初めに濡らした新聞紙でガラスの汚れをとり、

次に乾いた新聞紙で拭きあげてみてください。

ビックリするくらいピカピカになります。

サッシの汚れも一緒に拭いてしまいましょう。

次にカーペットの臭い取りのちょっとした知恵です。

除菌消臭のスプレーもありますが、

洗えないカーペットや、すぐに洗えない時など、

臭いが気になりはじめたら、

カーペットの上に重曹を振りかけてしばらく置き、

掃除機で吸い取ってみてください。

嫌なにおいがある程度は消えます。

においがひどい時は、重曹を振って一晩置くと効果があがります。

最後に結構めんどくさいブラインドの掃除です。

ブラインドの掃除は、手間が掛かるので敬遠しがちですよね。

外して、洗うとブラインドの羽が折れてみたり、

後回しにしたために汚れがこびりついてしまったりします。

簡単な方法でこまめに掃除をするのなら軍手が重宝します。

薄めた洗剤で湿らせた軍手をはめて、そのまま指を使って掃除をしてみてください。

力の入れ加減も簡単ですし、ブラインドで手を切ってしまう心配もありません。

自分の指で一枚ずつ掃除するので、掃除のし忘れも防げます。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ