1. ホーム
  2. 阪神淡路

阪神淡路

2013.01.18

おはようございます。

昨日ブログをお休みさせて頂きました。

いつも読んで頂いている皆さんには申し訳ありませんでした。

実は、昨日知っている方が多いと思いますが、

18年前(1995.1.17 AM5:46)に兵庫県南部を震源とする

震度7の巨大地震が発生しました。

この震災で、当時死者5378人、負傷2万6815人、家屋損壊10万9464棟(1995)

の甚大な被害をもたらしました。

当時私は結婚式の準備等で毎日が慌ただしかった記憶がありました。

被災の原因の多くが、建物崩壊や火災による被害であると報告がありました。

さらに崩壊の原因の大きな要因として白蟻による被害で、建物の強度が劣化していた

という報告も出ていました。

定かでは無いですが、震災から数年後に被災地に行ったことがありました。

あれだけの被害があったのに、もうこれだけ町並みがもどったんだと思っていました。

被災に遭われた方の心は復興出来ない方もいると思いますが・・・・

謹んで被災された方のご冥福をお祈りいたします。

東日本大震災も2年経とうとしており、直接被害に遭われた方以外の記憶から

少しずつ声が聞こえなくなってきています。

我々は、このような教訓を後世までしっかり語り継ぎ、

常に意識をしていなければならないと思いました。
 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ