1. ホーム
  2. 7つの習慣③

7つの習慣③

2013.02.28

おはようございます。

本日は、7つの習慣の後半

他の人と協調し、全体を変えていく習慣』を3つ紹介します。

相変わらず、私の主観での解釈ですのでご容赦ください。

この3つの習慣は、自分自身を変革させる3つの習慣が土台になって

構築されるというものです。

ビジネスの中では、必ず1人では仕事が成り立ちません。

どうやって他の人と協力体制を築き、より大きな成果の達成を目指すことで

自分自身も成長していきます。

その為に習慣化する3つは

第4の習慣 Win-Winを考える

        自分も相手も勝つ(得をする)という考え方を持つことです。
        簡単な話、相手の立場に自分をおいてみると言うことです。
        そしてWin-Winにならなければ勇気を持ってNo Deal(取引しない)
        を選択することが重要であると解釈しました。
 
第5の習慣 理解してから理解される

        信頼関係を築き、Win-Winの関係を築くには、お互いを理解しあう必要があります。
        自分のことを理解してもらう前に、相手のことを理解しようとする習慣を身につけていく
        ことが重要である。
        その為に、相手以上に相手の立場をうまく説明することを訓練していくことです

第6の習慣 相乗効果を発揮する

        これは、第4・第5の習慣が習慣化されて、
        先の第1~第3の習慣化で価値観が変化してくることで
        1+1=2以上の力や効果に変化するというものです。

明日は、最後の7つ目の習慣についてです。

本日も読んで頂きありがとうございました。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ