1. ホーム
  2. 新年度はなぜ4月からなのか

新年度はなぜ4月からなのか

2013.04.01

おはようございます。

今日は4月1日、学校やお役所等は

新年度の開始になります。

また、円安の影響で、電器や生活品の値上げ

始まりました。

本当にこれがアベノミクスの効果なのか、

一般庶民には?が付くところもあります。

実はちょっと気になることを放置していたので、

自分なりに調べてみました。

『何で、新年度の始まりが4月からなのか?』

学校や農業、季節が関係しているようです。

江戸期に発達した寺子屋(今の学校ですね)は

随時入学を認めていたようです。

子供の寺子屋入学は一家の慶事だったため、

気候がよい春先を選ぶ親が多く、

幕府の昌平坂学問所、多くの藩校も、毎月二回、入学を受付ていたそうです。

明治10年代までは学年は一定せず、

学制発布後も「随時入学」の伝統は残り、

地域や学校によって入学時期はバラバラでした。

高等教育はドイツ、イギリスなどを手本にしたため、

9月入学が主流で、開成学校(東大の前身)も9月を学年始めとしていました。

今学校の9月始まりの気運が、高まり出しましたね。

1869(明治2)年、明治政府が国家の資金の使い方や

財産の管理を、公私混同なく明瞭にするため、

西洋にならい会計制度を定め、会計年度の始まりを10月1日としました。

その後、暦年と年度を合わせて1月1日基準に改めましたが、

慌しい正月時期に年度変わりが重なることから、その後、7月1日からに改めました。

1886(明治19)年、農業、特に稲作が経済の中心だったので、

学校・公官庁等は米作りの準備を始める時期に当たることから、

国の会計年度が4~3月となり、9月だった徴兵対象者の届け出期日が4月に早まりました。

地方自治法が施行され、ここでも会計年度を国に合わせました。

帝国大学は開成学校から改組されても、学年始めは9月のままでした。

学校運営には校舎建設など国の補助金予算が絡むことから、

初等・中等教育では学年を会計年度に合わせ、

徐々に4月一斉入学に変わっていきました。

会計年度に合わせたのは事務的に都合に加えて、

優秀な若者を軍隊にとられまい、との人材確保競争の事情もあったそうです。

1887(明治20)年、教員を養成する

高等師範学校が学生の入学を四月に統一(4月入学の採用第1号)、

各府県立の師範学校もこれに倣いました。

1892(明治25)年、文部省の指導で

全国的に小学校の4月入学が行われるようになりました。

1900(明治33)年、小学校の学年を4月~3月とすることを

小学校令施行規則で明文化しました。

1901(明治34)年、中学校にも学年を4月~3月とすることを適用しました。

1919(大正8)年、高校の入学時期を4月に変更しました。

1921(大正10)年頃、大学も4月入学に移行しました。

1941(昭和16)年、大学・専門学校が修業年限を3カ月短縮して

12月卒業とし、高校・大学予科は6カ月短縮され大学入学を10月に変更しました。

1947(昭和22)年、学年を4~3月に戻しました。

3月に一斉に卒業する学生に合わせ、企業も4月採用で揃いました。

いろいろと試行錯誤の上、今の状態になったのですね。

又背景的に東洋では立春前後の月齢の1日を年の始め(旧正月)としていました。

日本では、中国漢時代に由来する「立春年初」でしたが、

明治6年に太陽暦が採用され、

旧暦(立春基準)と新暦(元旦基準)が併存することとなりました。

北半球の春分・秋分の頃は非常に過ごしやすく、

4月・9月が入学時期に最適と考えられていましたが、

結果的には日本では4月に落ち着きました。

芽吹きの春が始まりというのも、

当時の日本人の感覚に合うものだったようです。

4月は桜の季節であり、人生の門出として相応しい時期と受け止められ、

定着したようです。

日本の場合、学校教育法施行令44条で

明確に4月1日から3月31日までと規定されています。

海外ではどうでしょう。

各国とも国民生活や季節を重視して設定しているようです。

特に西洋では「春分」の頃を「年初」とする考え方が古くから有り、

古代ローマ時代は3月年初としていました。

その後の暦改革で1・2月が加わり、

B.C.46年Julius暦の採用で1月を年初と正式に定めました。

欧米では、春~夏の農繁期は農作業等を手伝い、

子供は秋~冬に学校に通ったため、

学年始めは9月に落ち着きました。

近年は長期の夏休みで区切りが良いため

9月を始まりとしています。

米国では、3ヶ月近い夏休みを区切りとして新年度が始まるため、

9月を学年始めとしています。

暦年・会計年度・学年度の関係は各国バラバラで特定の法則は無いようです。

ちなみに当社の会計年度は1月~12月です。

当社も本日からホワイトカラーの新入社員が入社します。

これから様々なこんなに立ち向かって、

自分自身を高めていってもらいたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ