1. ホーム
  2. 雷から身を守ろう

雷から身を守ろう

2013.07.09

おはようございます。

梅雨が明けて、この猛暑の中

急な雷とゲリラ豪雨により、

皆さんは、傘を携帯せざるを得ない状況に

なっていると思います。

特に雷には注意です。

一回の落雷で発生する電力量は、

十キロワット時から五百キロワット時で、

電力は一軒の家が二日から百日程度で

消費する電力量にあたるようです。

それが、人間に当たると大変な事故になります。

昨日も雷の被害に遭った方がいたそうです。

そこで雷から身を守る方法を調べてみました。

1.水に入っている場合は、水からすぐに上がる。

2.雷が鳴ったら、出来るだけ頭を低くして

  建物のなかクルマの中に避難する(クルマのボディに触らないよう注意が必要)

3.木の下、軒下、テントの中は危険、すぐに離れる。

4.離れた場所の雷雨によって起こる、河川の急増水の危険もあるので河川からすばやく離れる。

5.傘をささない、金属以外でも長いもの(杖や釣り竿など)は地面に寝かせて置き離れる。

6.山の頂上、尾根、岩場からすぐに離れる。

7.近くに落雷しても、すぐに飛びださない。

8.避難する場所が見つからない場合は、下記に注意しながら避難します。

  ・散らばって避難する

  ・樹木、電柱、送電線、建物など周囲に背の高い物から、

   2~4m以上離れる(樹木や建造物の頂上から、45度以上の位置)

  ・ 頭を低くして両足を揃えてしゃがみ耳を塞ぐ(両足を地面に付けておく)

  ・ 寝そべらない(誘導雷があるため)

  ・ 身につけた金属類は肩から上は外しポケットに入れ、

   無理に手放す必要はない。
   
   (金属にエネルギーが流れるため、人体を通過する電流が弱まり火傷で済む場合がある)

いろいろありますが、近くに建物があれば速やかに入ることと、

どうしても周りに何もない場合は、身につけてる金属類をおいて

できる限り低い体勢で、雷をやり過ごすことが、

賢明です。

雷には十分注意しましょう。

 


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ