2013.08.21
おはようございます。
皆さんは、家族や友人、
会社の先輩後輩、上司部下、同僚等
人とのコミュニケーション能力は、
どれぐらいあると思いますか。
何をするにも、人と関わることをする場合、
このコミュニケーション能力が重要になってくると思います。
あるサイトの記事で大きく3つの力が必要だそうです。
1つめは『話す力』です。
読んで字のごとく『話す力』とは、
自分の考えや思いを相手に分かりやすく伝える力
のことですが、意外とこの『話す力』=コミュニケーション能力
と勘違いしている方も多いようです。
実はこの後の2つがあって『話す力』が生きるようです。
その2つめとは、『聴く力』です。
「聴く力」とは、人の話をただ聞くのではなく、
注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾ける力のことです。
『聞く』ではなく『聴く』の違いが上記の説明です。
よく『傾聴力』とも言われています。
そして最後の3つめは、『読む力』です。
「読む力」とは、相手が聞いてくる質問の意図や
背景を理解する力のことです。
意外とこれがおろそかになります。
ぜひ、この3つの力を意識して、
人とコミュニケーションをとってみたら如何でしょうか。
今までと違う、見方が出来るかもしれません。