1. ホーム
  2. コミュニケーション

コミュニケーション

2013.08.21

おはようございます。

皆さんは、家族や友人、

会社の先輩後輩、上司部下、同僚等

人とのコミュニケーション能力は、

どれぐらいあると思いますか。

何をするにも、人と関わることをする場合、

このコミュニケーション能力が重要になってくると思います。

あるサイトの記事で大きく3つの力が必要だそうです。

 1つめは『話す力』です。

  読んで字のごとく『話す力』とは、

  自分の考えや思いを相手に分かりやすく伝える力

  のことですが、意外とこの『話す力』=コミュニケーション能力

  と勘違いしている方も多いようです。

  実はこの後の2つがあって『話す力』が生きるようです。

 その2つめとは、『聴く力』です。

  「聴く力」とは、人の話をただ聞くのではなく、

  注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾ける力のことです。

  『聞く』ではなく『聴く』の違いが上記の説明です。

  よく『傾聴力』とも言われています。

 そして最後の3つめは、『読む力』です。

  「読む力」とは、相手が聞いてくる質問の意図や

  背景を理解する力のことです。

  意外とこれがおろそかになります。

ぜひ、この3つの力を意識して、

人とコミュニケーションをとってみたら如何でしょうか。

今までと違う、見方が出来るかもしれません。

  


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ