2014.03.30
おはようございます。
皆さんは、誰かにメールを送るときに、
気をつけていることはありますか?
特にビジネスで使うメールは、
用件が相手に伝わらず、ミスやトラブルの原因になるそうです。
気をつけるポイントは以下の通りです。
1.ファイルや画像の添付忘れや添付ファイルの容量が大きい
添付忘れを完全には防げません。
添付したことを本文中に書く癖をつけて、相手に気づいてもらう
2.長すぎる文章は、用件が伝わりづらくなる
最近では、スマートフォンでメールを確認する人も多く、
一読してすっと頭に入る簡潔さが求められます。
箇条書きや改行、行間を作ってメリハリをつけるといいです。
3.送った=伝わった ではない
受信者側に立ち、理解できる内容かどうか、
送信前にきっちり確認しましょう。
4.メールの書き方を知らない。
最近では携帯メールやLINE等の単文でのやりとりが多いため、
しっかりした文章を書けない方が多いようです。
ビジネス文書の基礎知識をしっかり勉強する事が必要です。
5.受信者と送信者の時間の概念は違う
最近では、返信が遅いことでトラブルになるケースが増えているそうです。
ある調査では、24時間以内の返信希望が8割以上だそうです。
すぐに詳細な返信が出来ない場合は、
『後ほどお返事します』、『○○までにお返事します』等、
ひとまず返信する方が良いようです。
他にも、先方の社名や担当者名を忘れたりすることもあるようです。
私も、メールを使うことが結構あります。
相手の気分を悪くするような事のないよう、
肝に銘じてメールを使っていきたいと思います。