2014.10.17
おはようございます。
皆さんもご存じだとは思いますが、
ここのところ、世界経済が急速に冷え込んできています。
世界的に有名な経済指標であるNYダウ平均は、
ここ1ヶ月足らずで1000ドル以上の急落になっています。
また、これに合わせるように国内経済指標である日経平均株価も、
先月、年初来最高値である16400円近くあったものが、
昨日は14700円近くまで値を下げています。
今後の動向に注目が集まっています。
為替も乱高下しており、先週まで110円/$近くが
106円/$前後まで円高になっています。
これらの原因の1つに、エボラ出血熱の感染拡大と、
アメリカ本土で2人目の感染者が確認されたこともあるようです。
元々西アフリカで発症したエボラ感染ですが、
急速に世界中に感染が拡大しているようで、
確認できているだけで9000人近くの感染者と4500人あまりの死亡者が出ているそうです。
今年中に、感染者が10000人を超えるといわれています。
致死率50%とは、とんでもない数値であり、
日本にいる我々もいつどうなるかわからないです。
今のところ有効な治療やワクチンも確立されていませんが、
空気感染はしないようで、飛沫感染が多いようです。
できる限り早く、収束してほしいものです。
ちなみに、これらの伝染病が急激に広がっていくことを、アウトブレイクというそうです。
映画だけの世界ではなさそうです。
さらに、これらの脅威が、世界的に拡大していくことをパンデミックというそうです。