1. ホーム
  2. アウトブレイク

アウトブレイク

2014.10.17

おはようございます。

皆さんもご存じだとは思いますが、

ここのところ、世界経済が急速に冷え込んできています。

世界的に有名な経済指標であるNYダウ平均は、

ここ1ヶ月足らずで1000ドル以上の急落になっています。

また、これに合わせるように国内経済指標である日経平均株価も、

先月、年初来最高値である16400円近くあったものが、

昨日は14700円近くまで値を下げています。

今後の動向に注目が集まっています。

為替も乱高下しており、先週まで110円/$近くが

106円/$前後まで円高になっています。

これらの原因の1つに、エボラ出血熱の感染拡大と、

アメリカ本土で2人目の感染者が確認されたこともあるようです。

元々西アフリカで発症したエボラ感染ですが、

急速に世界中に感染が拡大しているようで、

確認できているだけで9000人近くの感染者と4500人あまりの死亡者が出ているそうです。

今年中に、感染者が10000人を超えるといわれています。

致死率50%とは、とんでもない数値であり、

日本にいる我々もいつどうなるかわからないです。

今のところ有効な治療やワクチンも確立されていませんが、

空気感染はしないようで、飛沫感染が多いようです。

できる限り早く、収束してほしいものです。

ちなみに、これらの伝染病が急激に広がっていくことを、アウトブレイクというそうです。

映画だけの世界ではなさそうです。

さらに、これらの脅威が、世界的に拡大していくことをパンデミックというそうです。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ