1. ホーム
  2. 筑波山登山

筑波山登山

2015.10.13

おはようございます。

皆さん、3連休は如何だったでしょうか?

私はというと、題名にもあるとおり、

茨城県の筑波山に登山をしてきました。

IMG_3025.JPG IMG_3026.JPG

筑波山は日本百名山に称され、その中でも最も低い山になります。

西側にある男体山(標高871m)と東側にある女体山(標高877m)の2つの山からなります。

早速、筑波山神社から登山開始です。

IMG_3032.JPG IMG_3034.JPG

IMG_3038.JPG IMG_3039.JPG

IMG_3041.JPG IMG_3043.JPG

筑波山神社からの登山ルートは大きく2つあります。

ケーブルカー沿いに男体山を目指す御幸ヶ原コース、

女体山側から回り込む白雲橋コース。

今回は登りを白雲橋コース、下りは御幸ヶ原コースで下るルートで設定しました。

神社境内に向かって右に行くと白雲橋コース、

左に行くと御幸ヶ原コースになります。

IMG_3044.JPG IMG_3048.JPG 

IMG_3051.JPG IMG_3052.JPG

IMG_3053.JPG IMG_3054.JPG

民家の間からスタートするので、ちょっとわかりづらいですね。

IMG_3056.JPG IMG_3057.JPG

IMG_3061.JPG IMG_3062.JPG

途中までは階段状にしっかり整備されていましたが、

あっという間に岩と木の根だらけになります。(ちょっとなめてました。)

IMG_3064.JPG IMG_3065.JPG

少しづつ上を目指します。

IMG_3066.JPG IMG_3067.JPG

IMG_3068.JPG IMG_3071.JPG

IMG_3072.JPG IMG_3073.JPG

残り約3分の1!!(@@;)

IMG_3078.JPG IMG_3079.JPG

IMG_3084.JPG IMG_3086.JPG

ここで、ロープウェイ沿いのコースである、おたつ石コースと合流します。

女体山の頂上まではもうちょっとです。

IMG_3089.JPG IMG_3091.JPG

IMG_3092.JPG IMG_3093.JPG

ここには有名な弁慶七戻り(べんけいななもどり)があります。

IMG_3098.JPG IMG_3101.JPG IMG_3105.JPG

岩と岩の間に上から落ちてきた岩がきれいに挟まってます。

もう一息!!

IMG_3109.JPG IMG_3111.JPG

IMG_3112.JPG IMG_3113.JPG

IMG_3114.JPG IMG_3115.JPG

最後の登りを超えると・・・・

IMG_3119.JPG IMG_3122.JPG IMG_3126.JPG

無事に登頂成功!!登山時間は1時間半ぐらいでしょうか。

IMG_3127.JPG IMG_3129.JPG

天気が良いと、富士山やスカイツリーも見えるそうですが、

この日は少しもやがかかっていました。

ここから連絡通路を通って、男体山を目指します。

その前に、昼食、有名な筑波うどんを食べました。

IMG_3131.JPG

IMG_3133.JPG IMG_3136.JPG

連絡通路を過ぎると、ケーブルカー乗り場に到着、

奥の山が男体山です。

ここからあっという間です。

IMG_3138.JPG IMG_3141.JPG

さすが連休、渋滞です。

IMG_3145.JPG IMG_3148.JPG IMG_3149.JPG

男体山も登頂成功!!

この後、無事下山しました。

翌日からは、筋肉痛との戦いです。

今日も若干痛みが残っています。

次はどこに登りましょうか?


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ