1. ホーム
  2. 能登

能登

2015.10.20

おはようございます。

18日から1泊で能登に研修旅行に行ってきました。

集合場所は大宮駅です。

IMG_3168.JPG IMG_3170.JPG

今回乗るのはこれ・・・・・では無く

これです。

IMG_3195.JPG

今年開通した北陸新幹線『かがやき』を使います。

能登まで行くのに、これで富山まで行って、富山からは車移動です。

IMG_3197.JPG IMG_3199.JPG

途中止まる駅は長野のみです。

IMG_3203.JPG IMG_3206.JPG

IMG_3209.JPG IMG_3210.JPG

IMG_3213.JPG IMG_3215.JPG

数年前に来たときは新幹線開通前だったので、工事中でしたが、

とてもきれいになっていました。

ここからは能登までジャンボタクシーでの移動となります。

昼食の前に立ち寄ったのはここ、

IMG_3229.JPG IMG_3231.JPG

IMG_3233.JPG

IMG_3234.JPG IMG_3235.JPG

森家という回船問屋の家です。

IMG_3237.JPG IMG_3239.JPG

ここから歩いて、昼食会場へ・・・

IMG_3240.JPG

IMG_3241.JPG IMG_3243.JPG

IMG_3244.JPG

松月』という老舗の割烹料理屋さんです。

この日は、結婚式まで執り行っていました。

白エビが有名のようです。

食事後は、本日宿泊予定の和倉温泉まで移動になります。

途中

IMG_3246.JPG IMG_3249.JPG

IMG_3253.JPG IMG_3254.JPG

IMG_3258.JPG IMG_3259.JPG

有料か高速道路だと思ったのですが一般道だそうです。

聞いたところ、地元ではほとんど使用していない道路だそうです。

本日の宿泊先は、和倉温泉。

和倉温泉と言えばここが有名です。

IMG_3288.JPG

そう!加賀家さんですね。

本日はここ・・・・・では無く

IMG_3289.JPG

ここです。加賀屋さんの別館だそうで、しっかり高級ホテルです。

IMG_3261.JPG IMG_3265.JPG

ロビーの向こうは全てオーシャンビューです。

IMG_3267.JPG IMG_3269.JPG

IMG_3271.JPG IMG_3276.JPG

部屋からの一望も全てオーシャンビューです。

和倉温泉には、先日までNHKの朝ドラ『まれ』でやっていたスイーツを監修した

辻口さんという方のお店があるそうで、せっかくなので行ってみました。

IMG_3278.JPG IMG_3279.JPG

IMG_3281.JPG IMG_3285.JPG

すごい売れ行きのようで、このケーキしかありませんでした。

味は、やっぱり美味しかったようです。

場所は、加賀家ホテルのすぐ目の前です。

東京にもお店があるようで、連日大盛況のようですよ。

さて本日のメインディッシュはというと、

IMG_3294.JPG

会席コース料理でした。

IMG_3295.JPG IMG_3296.JPG

またこの食事会場は、

IMG_3292.JPG

舞台が付いていて、

IMG_3299.JPG IMG_3300.JPG

IMG_3302.JPG IMG_3306.JPG

食事をしながら舞台を楽しむことが出来ます。

温泉も最高でした。

翌日は、朝食後移動、

IMG_3308.JPG IMG_3309.JPG

IMG_3313.JPG IMG_3314.JPG

塩田

IMG_3318.JPG IMG_3320.JPG

IMG_3321.JPG

千枚田

IMG_3322.JPG IMG_3325.JPG

輪島の朝市でお土産タイム

さらに

IMG_3327.JPG IMG_3328.JPG

IMG_3329.JPG IMG_3330.JPG

IMG_3331.JPG IMG_3333.JPG

松本清張の『ゼロの焦点』の舞台

そして、昼食

IMG_3338.JPG IMG_3339.JPG

IMG_3340.JPG IMG_3341.JPG

IMG_3342.JPG IMG_3343.JPG

能登牛ステーキ。右がサーロイン(150g)、左はヒレ(120g)

私はヒレを頂きました。

昼食後は金沢駅へ戻ります。

戻る途中で、

IMG_3344.JPG IMG_3346.JPG

IMG_3349.JPG

最後の視察は、

IMG_3353.JPG IMG_3356.JPG

そして、金沢駅へ

IMG_3358.JPG IMG_3362.JPG

IMG_3366.JPG IMG_3370.JPG

テレビの生放送をやっていたそうです。

IMG_3373.JPG IMG_3422.JPG

帰りもかっこいい新幹線で、

大宮までは2時間ぐらいです。

近くなった北陸、前回は金沢市内だけでしたが、

まだまだ見るところも多いです。

また行ってみたいです。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ