1. ホーム
  2. 谷川岳リベンジ

谷川岳リベンジ

2016.08.26

おはようございます。

昨日のブログでもお伝えしましたが、

台風一過の火曜日から、前回悪天候で満足な登山ができなかった

谷川岳に、もう一度チャレンジしてきました。

sanchou_image.gif

本当は登りにロープウェイを使わない『西黒尾根』ルートで山頂を目指す計画でしたが、

台風の影響が分からなかったため、より安全なルートとして選択しました。

ルートはロープウェイで天神平まで上り、

イラストの上部ピンク色『谷川岳山頂登山コース』通称『天神尾根』ルートを使い、

2つの山頂『トマの耳(1963m)』、『オキの耳(1977m)』の往復を目指します。

途中休憩もしながら、結構ゆっくりのトレッキングで、

総時間は約5時間、8.5kmほど歩きました。

コースとしては初心者コースだそうです。

前回いった両神山はこの2倍ありましたので、比較的登りやすいですね。

さらに、谷川岳は途中までとはいえ、2度目と言うこともあり、

気持ち的にも余裕があります。

という事で、早速ロープウェイに乗り込み天神平駅まで約10分の旅

DSCF0134.JPG

途中、山のてっぺんに2つ耳みたいに出ているところが山頂です。

ロープウェイ終点を降りると、右手にリフト乗り場があり、

その奥に登山道の入り口があります。

DSCF0142.JPG DSCF0143.JPG

DSCF0144.JPG DSCF0146.JPG

歩き始めは比較的傾斜もなく歩きやすい登山道がしばらく続きます。

ちょっとした岩場もありますが、特に問題はありません。

DSCF0148.JPG DSCF0150.JPG

DSCF0152.JPG DSCF0155.JPG

途中木の陰から見える山々がきれいに見えます。

最初のチェックポイントである避難小屋までは緩やかな道が続きます。

DSCF0158.JPG DSCF0161.JPG

DSCF0163.JPG DSCF0167.JPG

DSCF0169.JPG DSCF0170.JPG

DSCF0174.JPG DSCF0177.JPG

DSCF0180.JPG DSCF0182.JPG

そんなこんなで、最初のチェックポイントに到着。

DSCF0186.JPG DSCF0187.JPG

それほどつかれもないので、そのままスルーして先に進みます。

まぁ、ここからが結構険しくなってきます。

DSCF0188.JPG DSCF0189.JPG

いきなり急登です。

DSCF0190.JPG DSCF0192.JPG

DSCF0193.JPG DSCF0195.JPG

DSCF0196.JPG DSCF0197.JPG

DSCF0199.JPG DSCF0200.JPG

DSCF0201.JPG

延々と岩場をよじ登っていきます。

かなり疲労もたまり、モチベーションも少しずつ落ちていくのが分かります。

DSCF0203.JPG

気力だけ・・・(;´Д`)

DSCF0205.JPG DSCF0206.JPG

所々視界が広がり、疲れを癒やします。

DSCF0207.JPG DSCF0210.JPG

DSCF0211.JPG DSCF0212.JPG

山頂方面はガスってきてます。怪しい感じが・・・・

DSCF0214.JPG DSCF0215.JPG

それでも下の景色は爽快そのもの。

DSCF0216.JPG DSCF0217.JPG

一回下がって上るのが見えます。はぁ~(゜´Д`゜)

DSCF0218.JPG DSCF0219.JPG

DSCF0221.JPG DSCF0224.JPG

DSCF0227.JPG DSCF0228.JPG

DSCF0230.JPG DSCF0235.JPG

第2チェックポイントにつきました。

DSCF0239.JPG DSCF0241.JPG

もう少しです。

DSCF0242.JPG DSCF0244.JPG

DSCF0245.JPG DSCF0246.JPG

DSCF0248.JPG DSCF0250.JPG

DSCF0251.JPG

第3チェックポイント到着!!

ここから上はかなりガスってます。

DSCF0252.JPG DSCF0254.JPG

DSCF0255.JPG DSCF0256.JPG

この階段を上りきると・・・・・

最後のチャックポイントである、肩の小屋という山荘に到着です。

DSCF0258.JPG DSCF0259.JPG

DSCF0260.JPG DSCF0261.JPG

もうここからは10分ほどで第1の山頂『トマの耳』に行けます。

DSCF0262.JPG DSCF0265.JPG

DSCF0266.JPG DSCF0267.JPG

到着!!

DSCF0268.JPG DSCF0272.JPG

そして今回はもう一つの山頂『オキの耳』に挑戦です。ここから10分ほどです。

DSCF0273.JPG DSCF0275.JPG

ガスで何も見えないのが残念です。(゜´Д`゜)

DSCF0276.JPG DSCF0278.JPG

DSCF0279.JPG DSCF0281.JPG

程なく登頂成功!!

雨が降り始めたため、早々に引き返します。

DSCF0283.JPG DSCF0284.JPG

それでも肩の小屋を出たときは雲もとれてきていました。

DSCF0285.JPG DSCF0286.JPG

DSCF0287.JPG DSCF0288.JPG

帰りは暑いぐらい天気が良くなって、無事に下山することができました。

また来たくなる衝動を抑えつつ、今回の登山は終了となりました。

次はどこ登ろうかな?


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ