クリスマス

2016.12.26

おはようございます。

弊社の今年の営業は明日(27日)にて終了します。

高速で時間が進んでいくような気がします。

さて、昨日のクリスマスは、皆さんいかがだったでしょうか。

今年は"クリぼっち"という言葉が流行っているようで、

調べてみると、一人でクリスマスを祝う?人のことを言うようです。

いろいろな楽しみ方があって、良いような気がしますが・・・・

私はというと、嫁さんからビジネス用の靴をいただきました。

それ以外は普段と特に変わりなし。といいたいところでしたが、

昨日は、先日のブログにも書きました、今年最後のグランプリレース、

『有馬記念』が私のクリスマスプレゼントになりました。

圧倒的な人気を誇った2頭、『キタサンブラック』と『サトノダイヤモンド

との一騎打ちだと思っていましたが、案の定最後はそうなりました。

優勝は3歳馬、『サトノダイヤモンド』クビ差で有馬記念を制しました。

この馬のお父さんは、私の中では近代競馬の中では最強の3冠馬だと思っている

ディープインパクト』です。

凱旋門賞では惜しくも失格となったものの、

それ以外では、連対率100%、13戦(凱旋門賞除)のうち2着は、

今回サトノダイヤモンドが挑んだ3歳時の有馬記念でした。それ以外はすべて優勝!!

そのお父さんの雪辱を1つ晴らせた馬のような気がします。

来年もお父さんの雪辱を晴らすべく、凱旋門賞に挑戦し、

日本馬初の優勝馬に育てていただきたいですね。

凱旋門賞も、日本馬では直近の3冠馬『オルフェーブル』が2度挑戦しましたが、

2着に甘んじています。

来年もまた競馬から目が離せませんね。

また楽しみになってきました。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ