ピクトグラム

2017.01.19

おはようございます。

今日はどんよりとした天気です。

明日は、関東平野部でも積雪の可能性もあるようです。

注意が必要ですね。

さて、先日ちょっと気になる記事を見つけました。

それは、洗浄トイレのリモコン等に表示されている

ピクトグラムと呼ばれている、操作ボタンの意味が直感的にわかるよう、

文字だけでなく、図形や絵で表示するというもの。

このピクトグラムでも主要な操作ボタンについては、

主要国内メーカーで統一すると言うんです。

(主要国内メーカーは、アイシン精機/アサヒ衛陶/三栄水栓製作所/

ジャニス工業/東芝ライフスタイル/TOTO/ハウステック/パナソニック/LIXILの9社)

そして、そのピクトグラムのイメージがこちら。

170112_pict.jpg

ちなみに弊社のトイレ(TOTO製)の表示はこうなっています。

IMG_6342.JPG IMG_6343.JPG

おしりの洗浄や、便器洗浄(流す)のピクトグラムに違いがありますね。

他のメーカーでも、独自のピクトグラムを使用しているようです。

是非ご自宅のトイレのピクトグラムを見比べていただきたいと思います。

この表示に変わるのは、これから発売される新製品からだそうです。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ