1. ホーム
  2. 那須に行ってきました(登山)

那須に行ってきました(登山)

2017.10.11

おはようございます。

今日は、先日の3連休中日に行った登山について。

今回は栃木県の『那須岳3連山』に挑戦してきました。

那須岳3連山とは、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の縦走できる3つの山です。

メンバーは私と妻、そして先日富士登山に一緒に行った

今年の期待の新人、椿さんの3人で挑戦です。

連休の上、紅葉の時期、そして前日の雨とは打って変わっての晴天も

相まって、そこそこ渋滞をみこして朝早く出たのですが・・・

そんなもんじゃなかった。

IMG_7872.JPG IMG_7874.JPG

那須岳に登るためには、ロープウェイ乗り場の駐車場に止めるのですが、

まさかの渋滞で全く動かず。

さらに、今回のスタート地点に考えていたロープウェイ乗り場の更に先にある

県営駐車場(ここが登山道入り口)に駐車する予定が、

結果的に2km程下った路上駐車からスタートするという、

まさかのモチベーションダウンから始まりました。

IMG_7877.JPG IMG_7878.JPG

ここはロープウェイ乗り場から20分ほど下ったお土産屋さんです。

IMG_7879.JPG IMG_7881.JPG

ロープウェイ乗り場が遙か先に見えます。

せっかくここまで来たので、文句を言いながら登り始めることに、

30分ほど階段のような登山道を上ると

IMG_7885.JPG

ロープウェイ乗り場へ到着

ロープウェイに乗る列が既にできています。

まだ運行開始していなかったので、どうするか検討した結果、

妻はロープウェイで上るとのこと。

私と椿さんは意を決して、徒歩で上ることに。

IMG_7882.JPG IMG_7887.JPG

15分ほど登ると、元々計画していた登山口駐車場に到着。

1時間計画と違うスタートになりました。

気を取り直して登山開始です。

朝から雲一つない晴天で、紅葉も最高で、テンションも上がります。

IMG_7893.JPG IMG_7894.JPG

IMG_7899.JPG IMG_7901.JPG

茶臼岳の頂上をバックに、彼もご機嫌ですね。

紅葉に感動しながら更に登ります。

IMG_7903.JPG IMG_7907.JPG

朝日岳もきれいに見えます。

とりあえず茶臼岳から登り、その後朝日岳を目指します。

IMG_7913.JPG IMG_7911.JPG

IMG_7918.JPG IMG_7919.JPG

目印の避難小屋から、茶臼岳と朝日岳に分岐します。

まずは茶臼岳から

IMG_7920.JPG IMG_7921.JPG

もう少しです。

IMG_7923.JPG IMG_7925.JPG

そして

IMG_7932.JPG

登頂成功!!

休憩もそこそこにして、妻と落ち合う避難小屋に戻ります。

IMG_7933.JPG

戻る途中から天候が急速に悪化。ガスが濃くなってきます。

この後から、視界はずっと良くなかったです。

IMG_7937.JPG

それでもなんとか、3人無事に

IMG_7938.JPG

朝日岳登頂成功!!

残るは三本槍岳ですが、天候の悪化と時間の都合上、

今回はここで断念下山することにしました。

次回の目標もできました。(それでも15km以上歩きましたけど)

IMG_7941.JPG

途中消防の救助ヘリでどこかの登山者が搬送される一幕もあり

登山の楽しみだけでなく、リスクも再認識しました。

IMG_7943.JPG 

次の山はどうしようかな?


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ