1. ホーム
  2. 9年

9年

2020.03.11

おはようございます。

今日は朝から暖かいです。

日中は20℃ぐらいになるということで、暑く感じるかもしれませんね。

 

さて、世間では新型コロナの話題と、経済の減速の話で持ちきりですが、

今日3月11日は9年前にあの未曾有の災害、『東日本大震災』が発生した日でもあります。

14:46に発生した東北地方を震源とした最大震度7の激震に加え、その後の津波による大災害、

更に数日後の発生した原発事故を引き起こし、未曾有の大災害になりました。

自身は昨年、南三陸町を訪れ、だいぶ復興されていましたが。未だに残る当時の状況をこの目で見てきました。

何回も報道された高野会館、結婚式場だそうで、今もあえて残しているそうです。

この会館の屋上からは、この日とても静かできれいに見えました。

造成、区画整理されて、街全体が慰霊公園になるそうです。

中央にあるのが、今取り壊すか保存するかで協議されている当時の防災本部跡地です。

近くには新しい商店街(道の駅)ができていました。

語り部さんが当時の状況を語ってくれました。

私たちの想像を絶するような状態だったことを、話だけでも伝わってきました。

 

自然災害や今回の未知のウィルスによる感染災害等は、人間の力でできることは限界があります。

しかし、こういうときに学んだことで次に活かせることは改善するという活動の重要性を学んだような気がします。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ