1. ホーム
  2. 明日から変わるもの

明日から変わるもの

2020.09.30

おはようございます。

今日も秋晴れの良い天気ですね。9月の締めくくりとしては、スカッとして良いものですが、

明日、10月からは人によってはガッカリするような事もあるようです。

 

一番影響がありそうなのは、お酒好き、愛煙家でしょうか?

特にお酒は、第三のビール、ワインの税金が上がるそうです。

しかし、一方通常のビールや日本酒については若干の値下げだそうで、好きなお酒によっても違いがあるようです。

ちなみに私はハイボール一択なので、今回の税制改正には関係なかったようです。

また、たばこは10~100円の範囲で値上げだそうです。

 

愛煙家の方の負担は、益々増えそうですね。

私の場合、9年ほど前に禁煙に成功してますので、やはり関係ありません。

私が禁煙した時のたばこの値段は200円台だったと思います。(今はほぼ倍の価格だそうです)

 

主立った値上げと呼ばれるものは以上でしょうか?他にも見えないところで上がっているように感じますが、

例えば雇用保険とか、健康保険、所得税等のあまり表立ってない税金は、シラッと値上げされていますので、自身の給与明細を火確認した方が良さそうですよ。

 

それでも、多少優遇された事もあります。

例えばNHKの受信料、色々あって支払い拒否されている方には恩恵はありませんが、地上波契約は35円/月、BSも契約されている方はさらに25円/月、合計60円/月の値下げになります。

また、最低賃金も軒並み全国的に値上げされるそうです。埼玉県は2円上がって928円になります。

小さいお子さんをお持ちの方は、予防接種等も無料化されるようです。

 

後、これから先の話ですが携帯料金が値下げされていくようです?

NTTによるNTTドコモの完全子会社化するためのTOBも始めると言うことで、なんとなく値下げはされそうですが、

NTTの独占になるのではないかとの懸念もあったり、どうなのかというところもあります。

 

何にしても明日から少しずつ、変わってきそうです。

Go To なんとかも増えそうですし、海外の行き来も緩和されるそうですので、コロナの完全リスクは高まる一方ですが、

3蜜を忘れず、自己責任の下しっかり対策をしながら頑張っていきましょう。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ