1. ホーム
  2. 感染拡大の考察

感染拡大の考察

2021.01.13

おはようございます。

先週の1都3県への緊急事態宣言から、あっという間に他府県に拡大されてきました。

確か、昨年の緊急事態宣言も後から手を上げてきた自治体も多かったような気がします。

今回も、遅かれ早かれ全国へ波及していくものだと自身は感じております。

 

今回の緊急事態宣言で特に言われているのが時間です。

時短営業といわれるもので、午後8時で営業を停止するような報道が多いのではないでしょうか?

私的には、時間よりも他人数の中でマスクをせず、会話をする状況(宴会的な)を作ること自体が感染拡大になると思っていますので、理解の仕方が違います。

特に食事中はマスクを外すことが多くなり、数人で行けば会話が増えることで飛沫が飛びやすくなるので感染リスクが高まります。

その場所になりやすいのが飲食店であるという理論なんだと思います。

 

その状況が回避できれば、飲食店でも営業可能なのではないかと私は思っています。

単純に3蜜を避けて、3蜜になりそうなときは感染対策(マスクや消毒等)それと、できる限り直接の会話を抑える事で、拡大の対策になるような気がします。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ