2021.03.11
おはようございます。
本日は雲一つない青空の朝を迎えています。
10年前の今日もごく普通の朝でした。
その日は、商社様のゴルフコンペに参加するため、早起きをした記憶があります。
コンペも無事終わり、表彰パーティーが開かれる直前地響きともに、建物全体が大きな音を立ててひどく揺れていました。
と同時に、停電が発生し急遽パーティーは中止、その後会社に連絡するものの携帯電話も一切つながらず、通常は1時間もあれば戻れる場所でしたが、地震と停電の影響から、高速道路は全面封鎖、公共交通機関も動かず一般道路も大渋滞でした。
結局会社に戻るまでに4時間ほどかかりましたが、当時の専務が上手に段取りしてくれていて、従業員も会社も被害はありませんでしたが、当時今の社屋を建設中で、建築部材の一部が壊れました。
ゴルフ場から戻る社内の中で津波のリアルな情報を生で見ていました。
10年もたっているのに、当時の一部を断片的ながら、今も鮮明に覚えています。
あれから10年、まだまだ復興も未だ道半ばの状況ではありますが、この教訓を次の時代にしっかり引き継ぐことの必要性を感じています。
関東地方も、大地震の起きる可能性は80%以上だそうで、もちろん起きないことに越したことはないのですが、しっかり防災の認識と備えをしていきたいと思います。