1. ホーム
  2. 今日は真夏日か?

今日は真夏日か?

2021.05.14

おはようございます。

今日は朝から暑いですね。

場所によっては『真夏日』になるようです。

 

さて、皆さんはこの『真夏日』とはどんな日なのかご存じでしょうか?

これから暑くなる季節に必ずニュースに出ます。

覚えておいて損はないと思います。

 

これからよく出てくるのは『夏日』『真夏日』、そして『猛暑日』ですね。

これにはちゃんと定義があります。

 

『夏日』は最高気温が25℃以上の日

 

『真夏日』は最高気温が30℃以上の日

 

そして、『猛暑日』は最高気温が35℃以上の日だそうです。

ちなみに、この『猛暑日』は平成19年までは用語が存在していなかったため、便宜的に『酷暑日』と呼んでいたそうです。

そういえば、私も昔そんな言葉使っていたような気がします。

最近では40℃を超えることもあり、この『酷暑日』が、新たに追加されるかもしれません。

 

ともあれ、これからの季節、更に鬱陶しい用語に悩まされる方も多いのではないでしょうか?

それが、『熱帯夜』です。

 

『熱帯夜』は夜間の気温(最低気温)が25℃以上の時だそうです。

夜の場合は、湿度との関係もあるので気温だけでは解りませんが、寝苦しい季節がやってくると思うとちょっと疲れますね。

 

関東地方も、早ければ来週ぐらいに梅雨入りしそうな感じがします。

熱中症に十分気をつけて、体調管理を実施しましょう。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ