1. ホーム
  2. 第6波が近づいています

第6波が近づいています

2022.01.12

おはようございます。

昨日は冷たい雨が1日降ったりやんだりの天気でした。

先日の雪よりはマシな方だと思いますが、やはり天気が悪いときは動きも悪くなりますね。

本日は天気も良くなり、冬晴れの1日になりそうですが、空気が乾燥しているので、体調管理には十分注意が必要です。

 

さて、今週は大学共通テストですね。

受験生には頑張ってほしいものですが、この大学共通テスト、バブル世代の私にはあまり聞き慣れない名称ですが、以前は大学センター試験という名称でした。

もっと言うと、我々の現役時は共通一次試験という名称でした。

しかも、この共通一次試験を受験するのは国公立大学専用の試験だった記憶がありましたが、

今の共通テストは、多くの私大も採用しているとか???

ちょっと仕組みが変わってきていますね。

特に、今はコロナの影響で感染者や濃厚接触者などへの対応をどうするかも喫緊の課題のようです。

第6波の想定は昨年から検討されていたはずですので、なぜ医療逼迫等の声が上がってくるのか、ちょっと不思議な感じがしますね。

ワクチン接種も前倒しと言っていますが、どうなることやら・・・

ともあれ、近いうちに第5波、いやそれ以上の危機が迫ってきているような感じがしてなりません。

原点に立ち返り『3密』を意識し、行動することが大切なのではないでしょうか。


最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ

Line
tel:0120-600-223
お問い合わせ